今年も京都へ初詣に行ってきました
ここ数年と同じ2日、この日は新幹線も神社も
案外空いていてストレスなく過ごすことが出来ます

烏丸線の地下鉄でこんな広告を見つけました

地下鉄広告

さすが京都、平成の京町家促進のための制度  何十年経って誇ることのできる古民家が増えてくるといいですね

初詣の先は、外宮と内宮がある日向大神宮
「京の伊勢」と呼ばれることもあるようです(写真は手前が外宮、奥が内宮)

日向大神宮

由緒ある神宮なのですが人出は多くありませんでした
内宮の左手を登ったところにあるのがパワースポットの天の岩戸
「天の岩戸くぐり」といって開運厄よけの御利益があるそうです
天の岩戸

この後もう一つ参拝したのが京大のすぐ近くの吉田神社
不思議な社がありました
吉田神社

なんと多角形の作りになっています
全国の神様もこの社を丸く囲っています
もちろん愛知県三河をしっかり探しました

これらの神社は当然のことながらずいぶん昔に建てられています
でもメンテナンスをちゃんと施していけば、まだまだ現役でいられるようです

それにして、いつ訪れても京都は興味が尽きることはありません