s-DSCN6211
先日名古屋にて、愛知県古民家再生協会 会員の会の設立総会が大勢の参加者のもと開かれました。
 
今まで事務局を豊橋におき活動してまいりましたが、この程長年の願いがかない、本部の協力を得て事務局を名古屋市内に設け、例会も名古屋で行う事が出来る様に成りました。
 
県庁所在地名古屋の地の利を生かして、今以上に新しい会員が集まりやすく情報交換がスム-ズに行われることが可能になりました。
 
今まで試験的に行ってきた午前の古民家鑑定士の試験講習と、同じく鑑定士の更新講習それに加えて午後からの古民家鑑定士の試験立ち合い後、同じ吹き上げホ-ルの会場を利用して会員の会の例会を今までどうり続行したいと思っております。
 
先日の総会には、本部より井上代表、静岡、三重、岐阜県の各再生協会の代表理事を始めとし、会員及び関係者25名程が参列して会長、事務局長、会計、監査役の指名等々無事総会を終了する事が出来ました。
 
現在県内に200名(全国で8000名)近い古民家鑑定士がおりますが、現実に鑑定業務経験者が少なく、その為現在実技講習等イベントを各古民家再生協会で数多く行っております。
 
どうぞ、月一度の例会にオブザ-バ-としてでも結構ですので、会場にお越し頂いて共に日本の住文化である古民家、伝統工法等々を学びながら切磋琢磨し、未来の子ども達のためにもうひと頑張り致しましょう。
s-DSCN6210