先日名古屋の会場で、古民家鑑定士試験の講習会のインストラクター役を
無事務めて参りました。
今回中部地区での古民家鑑定士試験、受験者総勢16名のうち8名が私の
講習を受講して下さいました。

試験開始は午後5時ですが、この講習会は任意でありますので午後1時より開始です。

古民家鑑定に必要な総論から始まり、伝統工法から在来工法と3項目を
4時間近く教本に沿って講習が進められて参ります。

建築の道一筋に人の数倍は働いてきた経験と実績の自負の元、胸を張り
自身のありのままでこの講師役に臨みました。
3部門を各時間内に無事終了し、この後行われる試験に望む方には
大いに参考になったと思っております。

また来月もこの試験が名古屋で予定されております。
講師の経験を積む事で、私の古民家に対する想い等も徐々に語る事が出来る
かと思っております。