6月17日 イオンモール新瑞橋店で行われた
第10回「民家の甲子園」愛知県大会 
その出場のお礼に
当日撮影した写真のデータを持参して
本日(6/20)蒲郡東高校を訪問しました

出場依頼に訪問した時も感じたことなのですが
各高校にはそれぞれ独特の雰囲気があります

真面目な雰囲気のところ、大らかな感じのところ
ピンと張りつめた感じのするところ
校内に少し入っただけで随分感じが違います

何故か今日はこの校訓が目に入りました

「わしてりゅうぜず」
人との付き合いの中で、とかくなにかにつけては異を唱え
不和を起こすようなことがあってはならない。
しかし、人の言いなりになって自分を見失い、
なんでも人の言う通りに流されるようなことがないように
心がけるべきであろうと説いています。

先日の蒲郡東のプレゼンの姿が思い浮かびました
生徒さん達が意識しているかどうかはわかりませんが
妙にこの校風に合致している様な気がしました