本日、第10回 学校対抗民家町並みフォトコンテスト
「民家の甲子園」全国大会に出場する愛知県代表の
田口高校を(激励に)訪問してきました

愛知県大会が終わって、新聞等に取り上げられ
何かと忙しい日々が続いたようですが
8月1日の熊本大会を前にして
今日も実習のカリキュラムがあって
なかなかプレゼンの練習に時間を割くことが難しいようです

顧問の先生のお話の中に興味深いものがありました
「最近、古い家が気になるようになってきてしまった
自分も子供たちも、この家は築何年くらいかな?などと」

徐々に、無理なく日本の文化としての古民家に関心を
持っていただけるようになったのは嬉しいことです

ところで、愛知県大会当日の話に及んだ時
「実は大会当日、朝ギリギリになってプレゼン用の
用紙を2枚書き換えたのですよ、、
どうする?って言ったら、みんなでやりますって!
それで綺麗なものに変えることができました」

こうして裏話をお伺いすると、
真剣に努力したことが報われてよかった
と思います(どの高校も努力されたことでしょうが)
与えられた条件下でまじめに取り組み努力する
そしてよい結果をだす
この成功体験は、当事者にとって貴重な体験となることと思われます

最後に元気のいい言葉を聞くことができました
「民家の甲子園の全国大会では日本一を目指します!」

本当に頑張ってほしいものです

※第10回学校対抗町並みフォトコンテスト「民家の甲子園」愛知県大会は
愛知県下の古民家鑑定士の資格を持つ有志の集まりで結成された  実行委員会を中心に
6月17日 イオンモール新瑞橋で実施されました