2020年9月29日、豊田市議会の議員研修会で
全国古民家再生協会の井上顧問が
「空き家の発生抑制・利活用・解体促進」をテーマに
講師として登壇いたしました。

総勢43名の市会議員さんが集まる中
豊田市に限らず、全国のどの地域でも少子高齢化とともに課題になる空き家問題。

机上の空論ではなく
直に全国に足を運び、協会として取り組んでいるからこそ分かる
空き家の課題の根深さと裾野の広さ。

簡単ではない問題だからこそ、きれいごとでは済まされない。

そんな、実感と温度のこもった生の声を届けてきました。

実際に取り組んでいないと分からないような生々しい経験を
市の政策の中心にいる方々に届けることができることは
非常に意味のあることだと思います。

地域づくりには10年かかる。
今、話を聞いている方々の、その次の世代で初めて成果が見えるもの。

その課題に、どれだけ真摯に取り組むことができるかで
次の世代に残せるものが変わってくると思います。

すぐに結果は見えませんが、こつこつと啓蒙活動を続けて参ります。