古民家や古材の再生・活用を通じて地域の活性化や豊かな暮らしの応援をします!

お知らせ

年別アーカイブ: 2020年

冬季休業のお知らせ

  誠に勝手ながら 12/29(火)~令和3年1/6(水)の間 冬季休業とさせていただきます。 ご用件は、留守番電話又はお問い合わせフォームにてご連絡ください。 休業明けより、順次対応させていただきます。 尚、 …

【古民家移築動画をYoutubeにアップしました】

2013年から2014年にかけて 愛知県古民家再生協会で手がけた古民家移築の記録動画を 再編集してYoutubeチャンネルにアップしました。 築90年の古民家をとある里山に移築する過程を 細かく記録した大変貴重な動画です …

【古民家/売家】新城市八束穂

新東名高速道路「新城IC」を下りてすぐ。 道の駅「もっくる新城」の目の前の交差点からも この古民家の屋根が見えます。 周囲を田んぼに囲まれた小高い丘にある集落、八束穂。 高速道路のインターチェンジや JR飯田線「三河東郷 …

古民家維持管理や活用にお困りの方 ご相談ください

全国古民家再生協会 愛知第一支部では 自治体と連携した空き家対策の取り組みとして 古民家の維持管理や活用に取り組んでおります。 愛知県古民家再生協会の事務局がある 東三河新城市とは 2020年3月23日に 『空き家等古民 …

youtubeチャンネルを開設しました

一般社団法人 全国古民家再生協会愛知第一支部の事務局である 「愛知県古民家再生協会」のyoutubeチャンネルを開設しました。 文字では伝わりにくい古民家再生を 動画で配信していきますので チャンネル登録をお願いします! …

中日新聞に掲載いただきました。

古民家の曳屋工事について、中日新聞に掲載いただきました。

東愛知新聞に掲載いただきました。

古民家の曳屋工事について、東愛知新聞に掲載いただきました。

新城市との協定後、初の移住者

愛知県古民家再生協会の取り組みを 4月14日(火)の東日新聞に掲載いただきました。 どこの地方も同じだと思いますが 過疎,少子高齢化,空き家問題… その一助になればと想い 境界でできることを一歩一歩進めていきます。 愛知 …

新城市と空き家等古民家の活用に関する包括連携協定締結

一般社団法人 愛知県古民家再生協会が 新城市と3月23日、 『空き家等古民家の活用に関する包括連携協定』 を結びました。 私達と同じように、古民家再生協会として活動している仲間が全国にも居ます。 今回の私達との協定のよう …

東愛知新聞に掲載いただきました。

愛知県新城市と愛知第一支部の「空き家や古民家の活用に取り組むための包括協定」について、東愛知新聞に掲載いただきました。

1 2 »
PAGETOP